このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

日本が成長できない理由は既得権益な気がする

安倍元首相の国葬が話題になってます。 いつやるのか知らないのですが結構なお金がかかっているみたいです。 この国葬ですが、安倍首相を弔うための葬式ではないと思います。 はっきり言ってしまうとこれを利用して政治家の周りにいる関係者にお金をばら撒き…

どうすれば会社で出世できるのか?

お久しぶりです(笑 日本ではどうすれば会社で出世できるのかについて自分なりの考えを書きたいと思う。 出世するには能力を身に着けなければならない。 英語ができて、仕事の知識を習得して。。。バリバリ仕事をこなして。。。 と思っている人。甘いです。…

アパホテルがコロナ宿泊療養者の食事代“中抜き”

アパホテルの元谷代表は安倍晋三応援団安晋会の副会長。 これだけで、なぜアパホテルがコロナ宿泊療養者施設に選ばれているのかがわかるだろう。 アパホテルが真っ先に自ら手を上げてコロナ宿泊療養者施設になってくれたと勝手に美談になっているが、勝手に…

逃げるというコマンドは常に準備しておいたほうが良い

日本人はとにかく逃げるのが下手だと思う。 どう考えても花が咲かない場所で必死で働いたり、パワハラを受けても耐えている人がものすごい多い。 私もそのうちの一人だったのですが。。 株でも人生でもそうですが、直感で「あっ。。。」と思ったら、すぐ逃げ…

サラリーマンにとって最大の福利厚生は毎日定時退社

簡単に書こう。 タイトルにもあるが、私が長年サラリーマンをしてきて、 最強の福利厚生は 毎日定時退社 である。 これ以上の福利厚生はない。 おそらくあなたが羨ましいと思う一般的な福利厚生の整った素晴らしい会社で この最強の福利厚生を出せる会社がど…

会社で出世するメリットはほぼないのではないか

私も社会人になりたての頃は、 仕事ができる人になれればいいな・出世すれば給料たくさんもらえるのかな みたいな高い意識を持ってたんですけど、今はまったくないですw 仕事ができる人ことで得られるメリットが、 社会に揉まれることであるようでない事がわ…

裏でこっそり希望退職を募る企業

先日知り合いが無理やり希望しない希望退職をして会社を辞めさせられてました。 その会社をネットで調べましたが特にニュースにはなっていなかったです。 裏でこっそりやっているのでしょう。 話の内容を簡単にまとめると以下だ。 日系企業なのにやっている…

株をやるなら銘柄を探すよりも損切りをキッチリできるようになったほうが良い

よく株をやる人の中で一生懸命銘柄を探す人がいる。 上がる銘柄を当てることに必死なのだろう。 たしかにそれも重要なのかもしれない。 だが、それ以上に重要なのは負けたときにきっちり損切りができるかどうかだと思う。 言ってしまうと損切りさえきっちり…

コロナワクチン 私なりの適当なQ&A

コロナワクチン 私なりのQ&Aを書いてみました。 適当に読んでください(笑 かなり考えが偏ってます。。。 なぜコロナワクチンを打たせるよう政府は推奨しているのか? 巨大な利権が動いているから なぜマスコミはコロナワクチンについてあまり報道しないのか…

コロナワクチンは益々打たないほうがいいと思えてきた

今日モデルナ製のワクチンで異物の入っていることが確認されたそうだ。 (異物は金属片だそうだが。。) この異物が体に害を及ぼすのかそうでないのかはよくわからないが、 きっと良くはないのだろう。 良くはないだろうでぼかした理由は、そもそも私がこの…

マコなり社長が炎上しているが。。。

マコなり社長の経営するdivが300人の大リストラをしたそうです。 詳細は下記を参照願います。 news.yahoo.co.jp ネットをみるとものすごく炎上をしていて、ほとんどの方が鬼の首を取ったかのように喜んでました。 この方に親でも殺されたのかと思うくらいに…

コロナワクチンは打たないほうがいい気がする 副反応が出た場合は自己責任

コロナワクチンがようやく日本でも流動し始めましたが、 私個人の意見としては打たないほうが良い気がします。 ワクチンは利権と政治が深く絡んだ商品だと見ています。 政治家は自分の金にならないことは絶対にやらないです。 なぜコロナワクチンは打たない…

希望退職 評価業務の方が応募するとその後どうなるのか?

最近私と同じ会社を希望退職した人と会う機会があったので、話を聞きました。 簡単に聞いた内容をまとめます。 (この方はずっと製造業で部品の評価を担当してきた方です。) 部品評価を生業としてきた方のセカンドキャリア ■設計や開発職は企業に書類を送っ…

Surviving Mars Deluxe Editionが無料配布中です

火星にコロニーを建築するSFシティビルダーの Surviving Mars Deluxe Edition が無料配布中です。 steamで使えるので、ほしい方は早めにどうぞ!! 期間限定かつ予定数に達し次第終了です。 www.humblebundle.com

人生の選択を間違えたと思ったとき

以下は私の考え方なので、気軽に読んで頂ければと思います。 人生には運命が大きく決まる選択肢があると思う。 仮にAとBの選択があったとする。 悩んだ挙げ句、Aを選んで失敗したなと思うことはよくある。 あー。Bを選んでおけばよかったなと。。。 でBを選…

いろいろな業種の仕事をやってきた人

長く仕事をやっていると大体2種類の人間に分かれてくると思う。 ■一つのことをひたすら長くやってきた人 ■会社都合または社内政治がうまくない人がやらされるジェネラリストと呼ばれる人 (人を部署異動させて、キャリアリセット及び新人化させて、上司がで…

この国の雇用制度は終わってる。。。異常な国日本。。。

人から聞いた話ですが、 40歳を超えるとどれだけ能力があっても、 もうメーカーの転職は不可能らしいです。 仕事で失敗した人間は評価せず、失敗すらしていない清廉潔白の人間しか取らない。 コロナ禍で第二新卒枠は壊滅、かつ、 40歳以上で希望退職。。。 …

人生は辛かったら逃げても良い

久々の投稿です(笑 4月になりました。 新入社員で会社が思ったのと違うや気に入らない部署異動を食らって病みそうな 人が出てくる時期でもあります。 ■仕事がどうも合わない ■人間関係が辛い ■辛いが3年は頑張ってみよう こういうときはすぐに逃げてくださ…

自動車の設計の仕事はつらかった。。。辞めてよかった。

最近転職し、新天地で働いていたため、久々の投稿です(笑 引っ越しして、住む場所も変えて心機一転です!! パワハラと長時間残業が横行していた自動車業界とはおさらばしました。。。 ついでに設計も辞めました。 とにかく設計職は辛かったです。 設計とい…

希望しない希望退職による再就職先は業界を変えたほうがいいかもしれない。。

希望しない希望退職が今年も流行りそうです。。 私が前に勤めていたいた会社も辞めてから3ヶ月が経ちました。 3ヶ月経過で希望しない希望退職後どのくらいの人が転職を決めたのでしょうか。 結論から言うと私の元会社では現段階で3割程度らしいです。 1ヶ月…

希望退職して再就職した人はどのくらいいるのか?

あけましておめでとうございます 去年は散々な1年だったので、今年は少しでもよい1年にしたいです(笑 レコード大賞を年末に見てましたが、エイベックスは今期業績不振でレコード大賞に金を渡している余裕がないせいか賞が取れていませんでした。。。 経営不…

パワハラは何がヤバいのか?

パワハラのやばいところは、家族が何千万という資金を投入して学校に行かせ、手塩にかけて育てた健康かつ優秀である若者が、ほんの数ヶ月~数年で再起不能になるまで潰されることだと思う。。。 企業勤めはほんと運ゲーだと思う。。。 クソ上司引いたらそれ…

希望しない希望退職で経営職から詰められて会社を辞めさせられそうですが残ったほうが良いのか?

最近徐々に流行ってきた希望退職制度。 会社が希望退職を募集し始めたとします。 まあ希望制だし、自分は大丈夫だろうと思っている方がいると思います。 しかし、残念ですが、この希望退職は会社が辞めてほしいと希望する人をピックアップして、無理矢理にで…

パワハラを受けてパワハラ相談室に行くのは時間の無駄 さっさと会社を辞めるか部署異動したほうが良い

パワハラを受けたので、会社にある相談窓口に行く人がいると思う。 しかし、こんな相談窓口に行ったところで全くの無意味です。。。 パワハラ相談窓口に行くくらいなら産業医の先生のところに行くほうがマシ パワハラでメンタルを病んで休職した後は部署異動…

つい先程希望退職を出したばかりなのに、第2回希望退職を募るつもりらしい。。。

久々の更新です(笑 うちの会社ですが、つい先程希望退職をしたばかりなのに、早くも第2回希望退職をやるという噂が流れてきています。。。しかも対象年齢を下げて。。 さすがはExcelで残業時間をソートして上から出世させている会社です。。 やっぱり一度坂…

希望退職を募集する会社は逃げたほうが良い 残っても間違いなく地獄。。

仕事も落ち着いてきたので、久々の投稿です(笑 早期退職に応募して、引き継ぎももうすぐ終わってやっと退職できます。 会社の知っている人たちがどんどん辞めていく状況を見ているだけでも切ない思いになります。。 私の業務の引き継ぎ 私はといえば、もと…

会社を休んで久々にデイトレしたが全然勝てないw

今日は人生に疲れたので会社を休んで久々にデイトレをやってました。 最近何をやっても全く勝てないので、少額で少しだけ。。。 最近人生で全く流れがきていない中のデイトレ。。。 やはり流れがきていないときは何をやっても全くだめで、空売りした瞬間暴騰…

ついにウチの会社でも早期退職が始まってしまった。。

夏休み前くらいから始まっていたのですが、自分も応募するか迷っていたので、ブログに書くのが今になってしまいました(笑 私も株をやっているので会社の経営状況は決算報告書を見ればわかるので確認したのですが、相当やばいですね。。。 とても早期退職を…

いよいようちの会社でも早期退職の募集を始めるという噂が流れてきた。。。

いよいようちの会社でも早期退職の募集を始めるという噂が流れてきた。。。 噂が流れるということは実際にやるでしょう。。。 シャープとか見てるとこういうのって1回やると2回、3回と繰り返しやる、かつ、1回目が一番条件がいいので、早期退職が出たら乗っ…

会社では平均的な結果を出せば良い

私は会社では 平均的な結果を出せばちょうど良い と考えている。 出世して会社で上位にいる場合の不利な点 このポジションはまず苦労がものすごい多い(周りからとにかく期待されているので、アウトプットが多くて当然と思われている)。他の同僚と同じアウ…