このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

ついにウチの会社でも早期退職が始まってしまった。。

夏休み前くらいから始まっていたのですが、自分も応募するか迷っていたので、ブログに書くのが今になってしまいました(笑

 

私も株をやっているので会社の経営状況は決算報告書を見ればわかるので確認したのですが、相当やばいですね。。。

とても早期退職を募って人切ったところで状況が復活するとは思えないです。。。

大体人を切ることでしか利益の確保が難しくなってきた会社は、残る方もリスクだと思います。

 

おそらくこのまま行くと今季の決算も赤字でしょう。。。

そうすると第二回早期退職もあり、早期退職の条件も悪くなると思います。

あまり長くこういう会社にいるとキャリアを見直すときに年齢的にも不利になります。

 

いよいよ会社もシャープやルネサスと同じ道を歩むことになりそうです。。

まあ、パワハラした人はお咎めなし、イエスマンばかりかき集め、長時間残業で人を評価している会社の末路なんてこんなものだろうと思う。

 

私も早期退職を出す方向で検討してます。

一番最悪なのは今の会社にしがみついて、年齢だけ食ってもう身動きが取れなくなってきた頃に切られることだと思う。

幸い私はまだ動ける年齢です。

こういう1回崩れた会社はシャープやルネサスを見てるとほぼ戻らないし。。。

今のうちに次のキャリアを考えることにします。。。

中途半端にダラダラ残るのが一番最悪な気がしてますが、果たしてどうなることやら。。