このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

希望退職 評価業務の方が応募するとその後どうなるのか?

最近私と同じ会社を希望退職した人と会う機会があったので、話を聞きました。

 

簡単に聞いた内容をまとめます。

(この方はずっと製造業で部品の評価を担当してきた方です。)

 

部品評価を生業としてきた方のセカンドキャリア

 ■設計や開発職は企業に書類を送っても書類が通過するが、評価業務は書類が通過しない(派遣でもできる仕事だからという理由で書類が通らないらしいです。)

■工場で勤務していた人も似たような状況らしい。

■転職支援会社から聞いた話だと評価実験の人が希望退職でやめた場合の次のキャリアパス

ドライバー職・個人事業主フランチャイズ系)・派遣

らしいです。

■私と会った人はまだ仕事が決まっておらず、希望退職からもうすぐ1年が経過、かつ、失業保険も切れそうな状況。。。

 

1名だけに聞いた話なので、なんともいえませんが、話を聞く限り、

部品の評価実験業務というのは意外と企業評価は低いみたいです。

 

これまで新卒で入社して以来、部品評価一筋という方は安易に退職するのは危険かもしれません。

 

世の中ホント厳しいですね。。

社会の厳しさを痛感します。。

希望退職してもキャリアが評価されない仕事をずっとやらせてきた会社側にも

少しは問題があるのでは、という気もしますが。。。

キャリアの積み方の重要性が身にしみました。。