このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

サラリーマンにとって最大の福利厚生は毎日定時退社

簡単に書こう。 タイトルにもあるが、私が長年サラリーマンをしてきて、 最強の福利厚生は 毎日定時退社 である。 これ以上の福利厚生はない。 おそらくあなたが羨ましいと思う一般的な福利厚生の整った素晴らしい会社で この最強の福利厚生を出せる会社がど…

会社で出世するメリットはほぼないのではないか

私も社会人になりたての頃は、 仕事ができる人になれればいいな・出世すれば給料たくさんもらえるのかな みたいな高い意識を持ってたんですけど、今はまったくないですw 仕事ができる人ことで得られるメリットが、 社会に揉まれることであるようでない事がわ…

裏でこっそり希望退職を募る企業

先日知り合いが無理やり希望しない希望退職をして会社を辞めさせられてました。 その会社をネットで調べましたが特にニュースにはなっていなかったです。 裏でこっそりやっているのでしょう。 話の内容を簡単にまとめると以下だ。 日系企業なのにやっている…

株をやるなら銘柄を探すよりも損切りをキッチリできるようになったほうが良い

よく株をやる人の中で一生懸命銘柄を探す人がいる。 上がる銘柄を当てることに必死なのだろう。 たしかにそれも重要なのかもしれない。 だが、それ以上に重要なのは負けたときにきっちり損切りができるかどうかだと思う。 言ってしまうと損切りさえきっちり…

コロナワクチン 私なりの適当なQ&A

コロナワクチン 私なりのQ&Aを書いてみました。 適当に読んでください(笑 かなり考えが偏ってます。。。 なぜコロナワクチンを打たせるよう政府は推奨しているのか? 巨大な利権が動いているから なぜマスコミはコロナワクチンについてあまり報道しないのか…

コロナワクチンは益々打たないほうがいいと思えてきた

今日モデルナ製のワクチンで異物の入っていることが確認されたそうだ。 (異物は金属片だそうだが。。) この異物が体に害を及ぼすのかそうでないのかはよくわからないが、 きっと良くはないのだろう。 良くはないだろうでぼかした理由は、そもそも私がこの…

マコなり社長が炎上しているが。。。

マコなり社長の経営するdivが300人の大リストラをしたそうです。 詳細は下記を参照願います。 news.yahoo.co.jp ネットをみるとものすごく炎上をしていて、ほとんどの方が鬼の首を取ったかのように喜んでました。 この方に親でも殺されたのかと思うくらいに…

コロナワクチンは打たないほうがいい気がする 副反応が出た場合は自己責任

コロナワクチンがようやく日本でも流動し始めましたが、 私個人の意見としては打たないほうが良い気がします。 ワクチンは利権と政治が深く絡んだ商品だと見ています。 政治家は自分の金にならないことは絶対にやらないです。 なぜコロナワクチンは打たない…

希望退職 評価業務の方が応募するとその後どうなるのか?

最近私と同じ会社を希望退職した人と会う機会があったので、話を聞きました。 簡単に聞いた内容をまとめます。 (この方はずっと製造業で部品の評価を担当してきた方です。) 部品評価を生業としてきた方のセカンドキャリア ■設計や開発職は企業に書類を送っ…

Surviving Mars Deluxe Editionが無料配布中です

火星にコロニーを建築するSFシティビルダーの Surviving Mars Deluxe Edition が無料配布中です。 steamで使えるので、ほしい方は早めにどうぞ!! 期間限定かつ予定数に達し次第終了です。 www.humblebundle.com

人生の選択を間違えたと思ったとき

以下は私の考え方なので、気軽に読んで頂ければと思います。 人生には運命が大きく決まる選択肢があると思う。 仮にAとBの選択があったとする。 悩んだ挙げ句、Aを選んで失敗したなと思うことはよくある。 あー。Bを選んでおけばよかったなと。。。 でBを選…

いろいろな業種の仕事をやってきた人

長く仕事をやっていると大体2種類の人間に分かれてくると思う。 ■一つのことをひたすら長くやってきた人 ■会社都合または社内政治がうまくない人がやらされるジェネラリストと呼ばれる人 (人を部署異動させて、キャリアリセット及び新人化させて、上司がで…

この国の雇用制度は終わってる。。。異常な国日本。。。

人から聞いた話ですが、 40歳を超えるとどれだけ能力があっても、 もうメーカーの転職は不可能らしいです。 仕事で失敗した人間は評価せず、失敗すらしていない清廉潔白の人間しか取らない。 コロナ禍で第二新卒枠は壊滅、かつ、 40歳以上で希望退職。。。 …

人生は辛かったら逃げても良い

久々の投稿です(笑 4月になりました。 新入社員で会社が思ったのと違うや気に入らない部署異動を食らって病みそうな 人が出てくる時期でもあります。 ■仕事がどうも合わない ■人間関係が辛い ■辛いが3年は頑張ってみよう こういうときはすぐに逃げてくださ…

自動車の設計の仕事はつらかった。。。辞めてよかった。

最近転職し、新天地で働いていたため、久々の投稿です(笑 引っ越しして、住む場所も変えて心機一転です!! パワハラと長時間残業が横行していた自動車業界とはおさらばしました。。。 ついでに設計も辞めました。 とにかく設計職は辛かったです。 設計とい…

希望しない希望退職による再就職先は業界を変えたほうがいいかもしれない。。

希望しない希望退職が今年も流行りそうです。。 私が前に勤めていたいた会社も辞めてから3ヶ月が経ちました。 3ヶ月経過で希望しない希望退職後どのくらいの人が転職を決めたのでしょうか。 結論から言うと私の元会社では現段階で3割程度らしいです。 1ヶ月…

希望退職して再就職した人はどのくらいいるのか?

あけましておめでとうございます 去年は散々な1年だったので、今年は少しでもよい1年にしたいです(笑 レコード大賞を年末に見てましたが、エイベックスは今期業績不振でレコード大賞に金を渡している余裕がないせいか賞が取れていませんでした。。。 経営不…