このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

自動車の設計の仕事はつらかった。。。辞めてよかった。

最近転職し、新天地で働いていたため、久々の投稿です(笑

 

引っ越しして、住む場所も変えて心機一転です!!

パワハラと長時間残業が横行していた自動車業界とはおさらばしました。。。

ついでに設計も辞めました。

とにかく設計職は辛かったです。

 

設計というのは

■業務量が半端なく多い

■納期は普通にやっていたら対応できない納期で来る

■設計という理由でだけでなくとにかく何でもやらされる

■上記とかぶるが、設計なら何でもできるでしょとかわけのわからないことを言われて全く興味のない部署への部署異動(営業とか最悪です。。。)

■設計だからと言って給料が良いわけでもない(残業が多いから稼げているだけ。)

■上司は基本パワハラ野郎しかいない

パワハラするやつは大概やっている自分が病んでいると最近気が付きました。

ここまでして自分を追い込まないと上に上がれないのだろう。。)

■不具合が市場に出た時は最後、当分帰れず激務。

通常業務をこなしながら不具合対策。。。

景気動向にすごい左右されるため、不景気に弱い。

早期退職も自動車関連は多く、雇用も不安定。。

■部品メーカーの場合、年次値引きという訳のわからない制度で同じ部品を納入しているのに毎年値引きする方向で価格調整をさせられ、利益率激減。。

トヨタはコロナでも利益が出てすごいと言われているが、単に部品メーカーの利益を吸い上げてるだけです。。。

 

マゾでないと勤まらない仕事です。。。

激務で長時間残業・パワハラ付き。。。。

こんなことしなくてももっと楽で稼げる手段はあると思います。

 

もし、設計職についていて、現在病んでいる人がいたら、設計職を辞めてみるというアプローチを検討してみるのもおすすめします。

世の中仕事なんてたくさんあります。

特に自動車というレッドオーシャンな業界には身を置かないほうが良い気がします。

 

体とメンタルを壊してまで無理してやる仕事ではないと思います。。。。