このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

マコなり社長が炎上しているが。。。

マコなり社長の経営するdivが300人の大リストラをしたそうです。

詳細は下記を参照願います。

 

news.yahoo.co.jp

 

ネットをみるとものすごく炎上をしていて、ほとんどの方が鬼の首を取ったかのように喜んでました。

この方に親でも殺されたのかと思うくらいに。。。

なぜこんなにみんな喜んでいるのかよくわからないのですが。。。

 

おそらく日本人の気質である

出る杭は打たなければならない

というところから来ているのだと思う。

あとネタとしても閲覧数を稼ぎやすいのだろう。

 

日本人は何かあればすぐ叩いて潰す。

正直日本人は嫉妬深い民族だと思う。

とにかく人の足を引っ張るのが好きなようだ。

だから日本からGAFAのような企業が一つも出てこない。。

 

結論から言うとマコなり社長のやってきたことはそんなに的外れでは

ないのではないだろうかというのが私の結論です。

 

会社が傾いたらリストラするのはやむを得ない。

船に穴が空いているのに、修理せずに目的地に行くわけにも行かないだろう。

 

Mac100台のバラマキも会社がこんな状況でよくプレゼントする余裕があるなと

叩かれてはいる。

しかし、本当の趣旨は会社の宣伝と解釈すればそんなに悪手でもないと思う。

沈没船に穴の塞ぎつつ、未来への投資もしなければ会社は復活しないので、

その点においては妥当な判断ではないだろうか。

 

おそらくMacはリストラされた社員が使っていた中古品を渡すような気がするのですが、中古で1台10万と仮置しても、たかが1000万円です。

1000万円といえば高額に聞こえるかもしれませんが、リストラした社員2名分くらいの費用です。

そう考えたらそんなに高い宣伝費でもない気がします。

仮に中古品を渡すのだとすればどうせリストラした社員はいなくなり、

使わないものなのでそのまま放置して減価償却するよりは宣伝で使ったほうが

良い。

 

一方、マコなり社長のリストラ対象者へ向けた動画の内容が酷かったから炎上したとの説もありますが、動画の内容が酷くなくても炎上していたでしょう。

とにかくこういう目立つ人は叩きたいので。。。

 

私の推測している中古品のMacの話がそのとおりだとすれば、

マコなり社長というのはとにかく無駄なことが嫌いな人なんだろうな。。

と感じました。

 

兎にも角にもチャンネル登録者数95万人を抱えるマコなり社長は普通の人ではないのは間違いないだろう。

95万人も集めるのは普通の人ではできない。

 

希望退職を出すといい人間は集まらないと思うので、この先会社としては

苦労はするだろう。

しかし、それでもマコなり社長にはもう一度復活してほしいと思う。

日本人特有の嫉妬深さに負けないでほしい。