このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

会社で出世するメリットはほぼないのではないか

私も社会人になりたての頃は、

仕事ができる人になれればいいな・出世すれば給料たくさんもらえるのかな

みたいな高い意識を持ってたんですけど、今はまったくないですw

仕事ができる人ことで得られるメリットが、

社会に揉まれることであるようでない事がわかったからです。

 

日本で仕事ができるとされる人の条件

■残業を喜んでする人(残業をすることで頑張っている・会社への忠誠度アピール)

■飲み会・ゴルフコンペへの出席はマスト(上司に酒をつぐは当然!)

飲み会の企画なんてしてしまったら最高。

■期待以上の仕事量をこなす

 

この辺をやっておけばまあ出世します。

 

ちなみに私はどの1つも条件を満たしていません(笑

・残業はせず定時帰り

・飲み会はほぼ出ない(お酒に弱いを貫いている)

・ゴルフはできない(覚える気はゼロ)

・自分の業務をこなしたらさっさと帰る

 

組織を重んじる日本ではまず数え役満で出世しない人です。。。

 

なぜこれらをやらないのか

出世欲がないため。そもそもこんなことしたところで、もとが取れないため。

これ見てこいつダメだなと思ったらほぼ社畜です。。。

会社で出世したところでメリットはたいしてないです。

 

出世のメリットは

・給料が上がる

・マウントが取れる(パワハラができる立場になれる)

・承認欲求が満たされる

 

パット見た感じこの程度です。

これらをなんとしてでも手に入れたいのであればどうぞという感じです。

 

出世のデメリット

・給料は上がるが、所得額に合わせて税金も上がるため、それほど実所得は増えない

・出世すると間違いなく仕事量は増える

(定時ではとても帰れない仕事量を抱えることになる)

・上記に伴い人生の貴重な時間を奪われる

(時間を売って、金に換金しているようなもの)

 

出世や残業しないと生活できないという人もたまにいるが、

世の中は基本的に本当に必要なものは安く入手できるので、

生活できない人は余計なものを買っているのだと思う。

そういう人はまず、金の出どころから見直すべきだろう。

 

出世したところで、所詮給料が少し上がって、マウントが取れる程度なのです。。。

自分の時間を犠牲にして、他人にマウント取るために生きてる人がこの世の中どれだけいるのか。。。

 

大体自分から出世したいというやつは大概管理職に向いていなく、

出世したくなくて逃げ回っている人のほうがかえって管理職に向いていたりするのではないかというのが私の感覚です。

(自分が向いていると言っているわけではないのであしからず(笑)

 

他人から称賛を受けたい、マウントを取りたいという人ほど出世願望は強いが、

そういう願望が強いほど他人からの称賛からどんどん離れていることにも気がついてほしいものです。