このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

いろいろな業種の仕事をやってきた人

長く仕事をやっていると大体2種類の人間に分かれてくると思う。

 

■一つのことをひたすら長くやってきた人

■会社都合または社内政治がうまくない人がやらされるジェネラリストと呼ばれる人

(人を部署異動させて、キャリアリセット及び新人化させて、上司ができない難しい仕事を押し付けるのは、できない上司が使う常套手段。)

 

一方日本で賛美を受けるのは、

■一つのことをひたすら長くやってきた人だ。

 

私は残念ながら

■会社都合または社内政治がうまくない人がやらされるジェネラリストと呼ばれる人

だ。

一つのことを長くやりたいが全然その願いは叶わない。

本当にキャリアプランとしては最悪だ(笑

この手の人は会社にキャリアプランを振り回され、先が見えないのでとても不安になる。

私もそうだったし、前の会社を辞めた理由もそれだった。

しかし、最近いつか今までやってきたことが点でだとすれば、それが線で結ばれるときがいつか来るのではないかと思えるようになってきた。

自身はまだ線で結ばれていませんが(笑

 

そして、線で結ばれたものはおそらく今までのキャリアと想像のつかないものになるのではないかと思う。

そう期待して、諦めずに人生頑張っていこうかと思う。

これは自分自身に対して戒めています(笑