このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

希望退職して再就職した人はどのくらいいるのか?

あけましておめでとうございます

去年は散々な1年だったので、今年は少しでもよい1年にしたいです(笑

 

レコード大賞を年末に見てましたが、エイベックスは今期業績不振でレコード大賞に金を渡している余裕がないせいか賞が取れていませんでした。。。

経営不振はこういうところにも波及してくるんですね。。

 

話は変わって希望退職して再就職した人はどのくらいいるのでしょうか?

私が用事があって組合に行ってきたときに聞いてみました。

 

希望退職からまだ2ヶ月しか経過していないかつコロナ禍ではありますが、再就職した人は

わずか2%

だそうです。。。

 

コロナの影響もあるでしょうが、これはひどい数字だなと思いました。

 

それも派遣や知り合いのツテで仕事を見つけたとかそういうのがほとんどだそうです。

特に55歳以上の方や工場勤務の方は絶望的だそうです。。

 

3ヶ月経てば企業に書類を送っても、3ヶ月も何してるので勤労意欲がないとみなされて書類通過率が低下するとも聞いており、2ヶ月目でこの有様だとどうなるのでしょうか。。コロナだからこの3ヶ月で書類通過率が落ちるというのもあまり影響はないと思っています。。

3ヶ月目で徐々に再就職が決まってくるといいのですが。。。