このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

どうすれば会社で出世できるのか?

お久しぶりです(笑

 

日本ではどうすれば会社で出世できるのかについて自分なりの考えを書きたいと思う。

 

出世するには能力を身に着けなければならない。

英語ができて、仕事の知識を習得して。。。バリバリ仕事をこなして。。。

と思っている人。甘いです。間違っています。日本という国がわかってないです。

 

答え:上司にあなたが好かれているかどうか?

 

たったこれだけです。

はっきりいいますが、仕事内容で人を評価することはほぼありません。

よく評価シートみたいなのを期末に作成して人を評価する企業はありますが、あれほど意味のない作業はないです。

実は評価シートを作成する前からあなたの評価はすでに決まっています。

なのであんなのまともに作成する必要はゼロです。

文字だけ埋まっていれば問題ないです。

評価面談もただの仕事で評価をしているっぽく見せるパフォーマンスです。

 

では具体的にどうすれば上司に好かれるかですが、

・飲み会はしっかり盛り上げ、上司のそばへ行き、酒をつぐ

・上司には逆らわない

・強い社内派閥に所属する

・ゴルフコンペには参加をし、スコアは上司を超えないようにする

・上司の能力は絶対に超えない

・ミスは自分がかぶり、手柄は上司に渡す

・社内政治はきっちり行う

・年賀状は当然送る

 

ぶっちゃけ仕事はあまりしなくても出世します。

私も改めて文章にして、愕然としましたし、信じられないと思いますが、

これが実態です。

 

なんでこの人は対して能力もないのに出世しているんだと言う人は多いと思いますが、こういうことをしっかりやっているからです。

 

こういう人は「事件は現場で起きているのではない。喫煙所で起きているんだ。」と言わんとばかりに喫煙所で役員の足の裏がツルツルになるまで徹底的に舐めて、派閥を作り、優秀なやつは部署異動でそぐわない部署へ異動させ叩き潰します。

一日中仕事もせず、こんな事ばかり考えてます。

 

当然これで出世をした人たちで構成された会社は徐々に傾いてきます。

こんなのでお金を稼げるわけがないので。。。

何年かして会社の傾きが見える化してきてから、これらの人は役員となって、打ち合わせに集まってなんで会社が傾いてきたのか議論しているのです。

笑えますね。。

そりゃ傾くだろうっていう。。

日本の企業はこんなのばかりなのでどんどん没落していきます。

やれやれですね。