このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

人生の選択を間違えたと思ったとき

以下は私の考え方なので、気軽に読んで頂ければと思います。

 

人生には運命が大きく決まる選択肢があると思う。

仮にAとBの選択があったとする。

悩んだ挙げ句、Aを選んで失敗したなと思うことはよくある。

あー。Bを選んでおけばよかったなと。。。

でBを選択した自分を思い描き、悩みに悩んで病んでいく。。。

 

あまり悩んでもどうしようもないので、

仮に本当にBが良くて、間違えたと思ったら、すぐ修正をすれば良いと思う。

それをするには人が絡んでいて、色んな人に迷惑がかかる状況かもしれないが、

そこはあまり考えずに、もうごめんなさいと思って、

すぐ軌道修正するのが良い気がします。

 

もう一つの考え方としては、

Bを選べばAの選択よりもっと失敗していたのではないか。

Aを選んだからこの程度で済んだのではないか。

という考え方です。

私はなにか物事を選択して、失敗したときはこのように考えるようにしています。

Aを選んだ。失敗した。もうダメだ。と思うとドツボにはまるからです。。

長年生きてきてその直感でAを選んでダメだったということは、

選択から外したBはAよりもっとダメなはずです。

 

意外と人間の直感は当たるものです。。。