このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

仕事をガラリと変えてみたいが何がしたいのかよくわからないわ。。。

最近仕事をガラリと変えたいという気持ちが強くなってきた。

 

理由

  1. そもそも今の仕事に飽きてきた(製造業でパワハラまみれのサラリーマンに嫌気が差した。45歳以降でどうせポイ捨てされるならその前に手を打ちたい。)
  2. 環境を変えることで気分をなんとなくだが、一新したい(まあ部署異動して気分は少し一新したのですが。。。)

 

やりたくないこと

  1. 残業こそ会社の忠誠を示すバロメータ的な長時間残業
  2. パワハラするような人とは仕事はしたくない

 

ここまでは明確化出来たのだが、肝心などんな仕事がしたいのかが明確化されていない(笑

だが、どう考えても60歳まで今の会社で働くイメージもつかない。。。

フラフラした状況だ。。。

おそらく、さっさとセミリタイヤをして、効率よく稼ぎたいんだろうなぁ。。。

これが本当の答えのような気もするが。。

これから先、サラリーマンの収入だけ1本で生活していくのはものすごいリスクが高い。

転職しようかなと求人サイトも覗いていたが、なんでだろうか。

全く求人内容に魅力的を感じなかった。。。

一通り闇を見たからだろう。。。。

求人内容をみただけで、なんとなく先が見えてしまう。。。

 

ぱっと見た感じ求人が多いのはIT系と生産技術だった。

コロナ禍でもブラック部署の求人はあるということか。。。

なお、IT系はよくわからないが、生産技術に転職することだけは絶対におすすめしない。

あまりにも激務過ぎて、過労死するのがオチだ。。。

みんな辞めてるから求人があるのだろう。。。

パワハラや激務で辞めた人の穴埋めで募集しているんだろうなぁ。。

やれやれだ。。

 

資本主義社会で金を稼ぐ方法は

・従業員

・自営業

・ビジネスオーナー

・投資家

 の4択と言われている。

しかし、楽して稼ぐにはビジネスオーナーか投資家しかない。

従業員、自営業は選んではいけない選択だ。

なぜならこの2つは労働収入であり,体を壊した瞬間、また、年を取れば終わる。

一方、ビジネスオーナーと投資家は権利収入で黙っていてもお金が入る。

ここまでは私も頭で分かっているのだが、アホなので体がついていっていないのか。。。

 

まあ、焦らずじっくり自分の人生を考えていきたいと思う。。。

このコロナ禍で私のように考えている人きっと多いんだろうなぁ。。