このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

今年の8月9月あたりでリストラがすごい増えそうな気がする。。

当方は製造業に勤めているのですが、いよいよやばそうな香りがしてきました。

体感的にはリーマンショックを超えてますね。。

 

次はいよいよリストラが来るでしょう。

派遣社員はどんどん切られているようです。

正社員のリストラは少し遅れてくるのが過去の経験であるので、おそらく

夏から秋に掛けてが危ない気がします。

いろいろな製造業のメーカーがリストラをしてくるのではないでしょうか。

もう製造業も終焉なんでしょうね。。

キャッシュのない会社から沈んでいくでしょう。

私も完全に残業ゼロです。

まあこの部分については、楽でいいのですが(笑

 

知り合いで会社で病んで辞めてしまって、失業している人がいますが、

転職活動は厳しそうでした。

優秀でいい人なのにもったいないわ。。

まあ私の経験上こういう人が潰されるんだけどね。。

 

日本は失敗を許さない国だからなぁ。

とにかくレールから外れることを許さない。。

 

精神異常な日本人

 私もフィリピン・シンガポール・香港と海外駐在していた時期があったので

分かりますが、日本人は異常です。

 

特にフィリピンの人と仕事をすれば分かりますが、みんなおおらかで優しいです。

とにかく人を大事にします。

文章ではわかりにくいですが、一緒に仕事をすれば日本人のレベルの低さが

分かります。

フィリピンの人は誕生日は全力で祝ってくれるし。。

日本人みたいに神経質でパワハラ気質・僻み・いじめとかないです。

今までこの異常さがこの国の経済を支えてきたのかもしれませんが、

この日本人の異常さがいよいよ裏目に出る時が来そうです。

 

今年もあと半年で今までにない長い半年になりそうですが、がんばっていきましょ!