このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

コロナ鬱が増えているらしいです。。

 

コロナ鬱が増えている

https://times.abema.tv/posts/7044911

 

 「はっきり言って コロナ疲れ(中略)情報に流され情報に踊らされギスギスした感じがもうイヤ」
「コロナ疲れが世の中に広がってますね…(中略)楽しみは全部中止、終わりが見えない」

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、SNSに書き込まれたこれらの投稿。ついにはメンタルや肉体に不調をきたし、「コロナ鬱になった」という人まで出てきている。

「ここ最近毎日吐き気するし寝入りが浅くて寝起きがダメだしもうこれはコロナ鬱」
「寝付けないし眠りが浅くて毎日朦朧とする中、仕事はしろ、でも娯楽は控えろでこの国で生きてく見通しがまるで立たなくて何もしたくない……」

目には見えない未知のウイルスによってイベントは相次いで自粛となり、政府は一斉休校を要請。観光客の減少などにより倒産する企業も現れる中、悪質なデマが拡散しトイレットペーパーの買い占めなども起きている。

 

感染者数でおそらく嘘をついているであろう日本

f:id:konohablog:20200308120636p:plain

 

他の国と比べて日本だけ明らかに感染者数の伸びがおかしい。。

感染が疑われる人はそもそも検査しないから数が増えないという超必殺技を使っているからでしょうか。。。
上の3カ国の数字ですら少ない数字を出していて怪しいかもしれません。。。

日本は相当いると思って間違いないです。

こんな数字当てにしないほうがいいです。

まあ数字が多いところでだから何なのですが。。

 

 上記を踏まえ鬱な人はどうすればよいのか?

ニュースにいちいち反応しないことです。

 

■今日は○県でコロナが発生しました。

→広がるのは当たり前。コロナの裏で種子法改正・上水道の外国人へ民営化・NHKの受信料 テレビを持っている人からの徴収から全世帯強制徴収検討等裏でやりたい放題やっている日本政府に期待しないほうが良いです。こんな非常事態なのに未だにこんなことをやっていたらまともな対策なんて打てないです。。。そもそもこういうのを政府に期待する発想もよくないのですが。。

 

あっ。そうなんだー。へぇー。。。

うちの県でコロナが発生した。だから何?位で捉えておくのが良いと思う。

物事に対して、いちいち反応しないように訓練するのが肝要な気がします。

 

実際全国そこらじゅうでコロナなんているでしょう。

いちいち反応してたらメンタルがやられます。。。

腹式呼吸で思いっきり息をすって、30秒くらいゆっくり時間をかけて吐く行為を繰り返すだけで意外と頭がスッキリします。

最近イライラしている人はこれをするだけでもだいぶ楽になる気がします。

家にいて人のいるところはあまり行かず、ゲームや株・FXに興じるのが一番良いのではないでしょうか。パソコン1台で結構稼げますよ。。

 

実際私も株ですが、空売りだけで相当儲けました。。。。

ピンチはチャンスじゃないですが、そういう視点でものを見るとコロナもそんなに悪くないように見えて良いのではないでしょうか。

一方コロナショックで追証とか食らっている人もいるのでやるにしてもまずは少額投資で。。。

要は気の持ちようです。。。

書くのは簡単ですが、実際やるのは難しいんですよね。。

それも私はわかってます(笑