このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

コロナウイルス感染よりこれによる経済停滞のほうがよっぽど死ねる件

いよいよ北斗の拳の世界が見えてきそうになってきた日本列島。。。

中国で生産されているとデマが広まったティッシュペーパーは世から消え、しまいには米やラーメン・水までスーパーの棚から消えてしまう状況。。

これらって別に中国の影響があまりないので何故消えるのかは理解できないですが、パニックになって、何も考えていない日本人が反応で動いているんでしょうね。。

やれやれですわ。。。

買い占めなければなんともないのに、そんなことするからなくなるんですよね。。

正直これらがショートすることは、デマでなくなること以外ならまずないと思います。。。

手に持っているスマホで調べればこれくらいわかるはずなのになぁ。。。

水なんて最悪蛇口ひねれば出るし。。

 

どちらかというと中国生産でやばいのは、スマホやPCパーツ、梱包材、割り箸のような気がします。

これらは中国での生産比率が高いので、なくなるならこれらのような。。。
急に生産拠点も移せないし、代替えもなかなか利かないし。。。

 

こんなものが消えるよりもっとやばいのは、コロナによって経済が停滞することです。

コロナに感染してなくなる方よりも経済でやられて亡くなる方のほうがよっぽど多くなるのではないかと懸念しています。

 

実際観光地、飲食店、ホテル業は壊滅。。。
株で追証食らってやられた方もいるでしょう。。。
中国景況感指数は最悪の数字が出ているし。。

 

台湾ではIQの高い人が指揮を取っていて、その政策がしっかりしているので、称賛されていますが、日本は大学ほぼ全落ちの家柄だけの既得権益代表が首相なので、この先の政策も無茶苦茶になるんでしょうね。。
最悪頭のいい人が考えた台湾の政策をそのまま日本がパクっていいので。。

 

学校なんて休ませると余計にパニックになるのに。。。

休まなければならない根拠ってあるのだろうか。。。


ここから経済が一気にへこみそうです。

リーマン超えなければよいのですが。。

返す返すも春節で中国人を大量に受け入れたのは失敗ですわ。。。