このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

パワハラや長時間残業のある会社はそもそもレッドオーシャンな会社

日本中でパワハラや長時間残業のある会社でがんばっている方は

いっぱいいると思います。

 自分は両方とも体験した身なので辛いのはすごい分かります。 

Point

そもそもパワハラ・長時間残業が横行している会社は、

市場がレッドオーシャンである可能性が高いです。

 要するに会社に余裕がないので、パワハラ・長時間残業が横行します。 

 

 パワハラ・長時間残業のある会社のあるあるイベント

  • 夜10時に帰ろうとしたら

どこへ行くんだ。コンビニか?

   と帰るのを阻止するかのごとく嫌がらせのように声をかけ、

   「長時間残業こそ会社への忠誠を示すバロメータ」と考える昭和な人

 

パワハラではない。教育だ。

これを乗り越えて行かないと人として育たない。

   とか訳の分からないことを言っている会社に限って経営危機であったり、

   努力量にあった報いがなかったりします。

 

まあ、こんなの洗脳なのですが。。。

 

ではどのように対策をすればよいのか 

こういう会社に入ってしまった場合は、あまり考えずに会社を辞めたほうがいいです。

努力する場所を間違えていると思います。

 

転職する際のポイントは

会社を辞めて次の会社に行く時には少なくとも同じ業界には行かないことです。

別の同業者に行ったところで同業者もレッドオーシャンなので、

またパワハラと長時間残業のダブルコンボを喰らいます。

何も変わりません。

Changes for the betterとか言っているブラック企業大賞受賞の会社も

何も変わってません。この会社も所詮レッドオーシャン市場の会社と

いうことになります。

 

そもそも変われないからChanges for the betterとか言っているのです。

すでにできていて、変われたらこんな事言いません。

 

どうせ転職するなら、ブルーオーシャン市場で楽して働くことを目的に

転職活動をしたほうがいいと思う。

 

いかに楽をするかを目指した転職もありではないでしょうか。