このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

信用取引手数料無料の証券会社は強制決済手数料が高い。。

いろいろな会社の証券会社のホームページを見て、信用取引について勉強していました。

こういう証券会社ってどうやって儲けているのだろうって。。

 

一つわかったのは

強制決済や電話注文の場合の手数料の高さ

です。

 

通常だと強制決済は

オンライン取引と同様の手数料

を払えばよいのですが、

 

ライブスター証券みたいな手数料と金利が安い証券会社は、強制決済や電話注文が鬼のように高いです。

 

ライブスター証券

約定代金×1.20%(税抜)

 

これだと1000万の株が強制決済されたら手数料だけで12万(税抜)で掛かります。。
手数料だけで12万とか鬼だ。。。
吐き気がする。。。。

ここまで来るとボッタクリですね。。。

 

実は本当に金利と手数料が安いのは、ライブスター証券・DMM株でもなく、

立花証券e支店

です。

(入金方法がオンライン入金に対応しておらず、また、スマホアプリが貧弱、現引き現渡で手数料が必要といった理由から選考から外したのですが、金利1.6%で信用取引手数料無料ならここが最強かもしれません。。。)

 

ここも強制決済と電話注文は、

約定代金 × 0.77%

です。

 

まあ、ライブスター証券よりはマシですね。。。

こういう証券会社で信用取引する場合は、値動きがおとなしい銘柄を選ぶことをおすすめします。。また、強制決済されない程度に投資を抑えることですね。。

結局は強制決済さえされなければ問題ないので。。。

 

強制決済の仕組みがわかった瞬間、将来的には

立花証券e支店

に逃げたいと思います。

スマホアプリ次第ですが。。)

 

私も今日一日で勉強になりました。。。

もう一つ口座を作っておくかな。。。

バットプライス宣言をしてくれたカブコムのおかげで証券会社について、勉強になってます(笑

 

カブコムからの資金撤退計画もあり、今週末は忙しいです。。

やれやれです。。。