脱サラを目指すblog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることの転換を目指すブログです。パワハラ対処法や株について語っていけたらと思っています。

証券会社を変えてみた

今まであまり気にしてなかった株の取引で使用しているカブドットコム証券なのですが、変えることにしました。

 

なぜカブドットコム証券を変えるのか

信用取引手数料無料の代わりに信用取引金利を上げるという初心者騙しのような糞みたいなことを始めるため

「ベストプライス宣言!」「顧客還元重視」とか言ってますけど大嘘です。。

バットプライスであり、カブコムへの利益還元重視です。。。。

 

どのような基準で新しい証券会社を探したか?

単純に信用取引の手数料が安い・金利が安いかのみ

 

こういうのを探すときはあれもこれもと考えずに1点に絞ったほうが良いと思います。

また、私は基本信用取引しかやらないので。。。

(チャートが見やすいとかニュースが充実しているとかはどうでもよく、そういうのは別のツールでたまに見る程度なので、あまり基準に置きませんでした。)

 

どの証券会社を比較したか?

 

比較結果

f:id:konohablog:20191208110305p:plain

カブコム金利高すぎだろ。。。

他の証券会社と比較してほぼ倍取っている。。

流石です。。。 

 

結局どこの証券会社にしたのか?

ライブスター証券

 

ライブスター証券にした理由

信用取引手数料が12/10から完全無料

■買方金利:2.3%でDMM株に次ぐ安さ
(カブコムと違って信用取引手数料無料にも関わらず据え置きっぽかった。)

 

買方金利が安いDMM株と迷ったのですが、信用取引手数料無料の差でここにしました。ここも無料の代わりに金利が変わらなければよいのですが。。

金利が変わったらまた変えるだけなので。。。

DMM株が信用取引手数料無料になればまた考えるかもしれませんが。。。

とりあえず、DMM株の口座も持っておいて、両刀でもいいかもしれません。。。

DMMはとにかく金利が安いので。。。 

 

まあ少なくともカブコムよりは安くなるでしょう。。

しかし、比較すると改めてカブコムのボッタクリが露呈されました。

やっぱり大手はダメですね。。。 

カブコムの金利が上がったので、証券会社を変えることにしたのですが、

災い転じて福となすで良かった気がします。