脱サラを目指すblog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることの転換を目指すブログです。パワハラ対処法や株について語っていけたらと思っています。

Ryzen3900Xで新しいパソコンを組みました!

今話題のZen2!!

私も調子に乗ってRyzen3900Xを購入して、RyzenPCを組みました!

今のPCだとCities skylineをやると人口10万人程度で動きが鈍くなるので、

それが嫌で買いました。。。

このくらいの用途であれば3700Xや3600でも十分なのですが、12コアの威力を試したいのと3700Xと22000円しか変わらなかったので、思い切って奮発して、一番熱い3900Xを購入しました。

 

いやあ。いいですね。

OSの起動とCities skylineくらいしか試していませんが、10万人ではピクリもとしませんでした。。。

正直今のCore i7 950は電源はいいのを買っていたので特に問題なく、ガンガン動いていたので、あと3年くらい粘ろうとしたのですが、以下の理由で買ってしまいました。。。

購入理由

インテルがOUT OF 眼中になる話題のCPUだった

■日本が韓国に規制をかけている関係でメモリの価格が上がってきている

(直近で10%くらい上がっていて、この先も上がりそう。。。)

■10月に消費税が上がり、駆け込み需要の9月はおそらくPCが売れて、Ryzen3900Xの入手が難しいと読んだ(と言っても20万で4000円の違いですが。。。

まあ大きいですね。。今でさえ入手困難らしいですが。。。)

■12コアというワークステーション並のスペックPCが安価で組める

 

自作で17万くらいで組めました。

このスペックの割には安く組めてよかったです!

Cities skyline以外でCPUを酷使するゲームはあまりやっていないのですが、
(強いて言うならCiv6くらいか。。。)もうここはロマンですね。。。

持っていて気持ちがいいので、それで十分です!!

10年は使おうと思いますw