このはBlog

パワハラでサラリーマンに絶望したので、個人で生きることに転換を目指すブログ

株は値動きの少ない株のほうがやりやすい(個人意見

今日、値動きの大きな株は全部損切りまたは利確しました。

今後、値動きの大きな株には手を出さないことにしました。

 

理由

■値動きの大きな株は何かあったときに損切りがし辛いから

(昼休みにスマホで株価を見たときに、チョ・マテヨとなる時があり、チョ・マテヨの額が大きいため、明日になると戻るだろうと変な期待をして損切りができなくなる。一生のお願いを何度も使用し、東証の方向を向いてお祈りするが所詮無駄。。。)

■値動きが小さい株のほうがやっていて気が楽

(私の今手がけてるのがそうなのかもしれませんが、NYダウがどうなろうが、たいして動かないので、海外の動きが気にならない。先日の日経暴落のときも、たいして下がらなかった。権利落ち後は流石に落ちましたが、逆に押し目と思って買いましたが、案の定戻りました。)

■値動きの大きな株とそうでない株の両方で収益を出してみたが、圧倒的に値動きの少ない株のほうが利益で勝っていた

損切りがきっちりできるのと、じわじわ動くので値動きの方向性が読みやすいのだと思います。)

 

自分のやり方だと概ね1日の値動きが30~50円くらいの株だと安定した利益が出せることが分かりました。(100株で3000円~5000円程度の動きです。)

 

これくらいの値動きだと損切りがしやすいのと、何より何か起きてもメンタルが平常に保てます。(急落はどの銘柄でもあるのでしょうがないですが。。)

 

値動きがこの程度しか動かないんじゃ儲からないよ。馬鹿じゃないのか!!

と思うかもしれないが、意外と30円50円でも毎日片方に動けばそれなりの枚数を入れると利益は出ます。

 

じゃあ、それなりの枚数入れたら損もでかくなるだろうという意見もありそうですが、枚数があるということは、分割して損切りできるので、切りやすいのです。

 

今後は、手がけてる銘柄も多かったので、2~3銘柄くらいに絞って(これでも多い気がするが。。)、値幅の少ない銘柄でセコセコ稼いでいこうと思います。

このやり方。うまくいくかな。。。

 

まずは生き残れ!

儲けるのはそれからだ!

身にしみますね。。。